こんにちは!三重県四日市の株式会社豊建工です。
弊社では三重や愛知、岐阜などで、管工事や道路工事をはじめ、さまざまな土木工事を行っております。

このコラムコーナーでは、弊社が長年の業務の中で培ってきた土木に関する知識や技術などに関連した情報や豆知識を発信しております。

さて、今回は土木工事の資格取得はいつが最適か簡単にご紹介いたします。

未経験・資格なしから働く人はとても多い

土木工事に挑戦しようとしたときにまず心配になるのが「未経験だけど大丈夫かな」ということや「資格がないと採用してもらえないんじゃないだろうか」ということです。

ですが土木工事の仕事は、未経験者にも広く門戸が開かれている業界であり、ですから資格も応募条件に含まれていないことがほとんどです。

では採用する側が何を重視するかといえば、「やる気」や「意欲」、「学ぶ姿勢」など、求職者の心構えの部分となります。

技術者として成長したいなら支援制度を


土木工事の会社に採用された後にスキルアップを目指すのであれば、資格取得の支援制度などを利用すると良いでしょう。

この資格支援制度は各会社が設置する制度であるため、支援の内容は様々です。
ですから、求人情報ページの閲覧時や面接時にしっかりと確認すると良いでしょう。

求人選びから始めてみましょう


求人サイトでまず目ぼしい会社をピックアップします。
「未経験者歓迎」「経歴、資格不要」などの文言が掲載されている会社を選べば、未経験者のあなたでも採用してもらいやすいでしょう。

いくつかの会社をピックアップしたら、次は各会社の自社サイトをチェックします。
業務内容、会社概要、求人情報ページなどをしっかりと見て、会社の様子を掴みます。
そうすることで自分の条件に合致する会社を見つけることができるはずです。

ここまで、土木の悩み!資格取得のタイミングはいつが最適?についてご紹介しました。
この記事を読んで、土木工事の仕事にご興味を持っていただければ幸いです。


豊建工で土木の仕事に挑戦してみませんか?


弊社ではただ今人員不足に伴い、求人募集を実施中でございます。

経験者は年齢不問!
50代・60代の方でも無理なく安心して働いていただけます。

未経験者も大歓迎です!
好奇心ややる気を持って、真面目に取り組んでいただける方なら責任を持ってベテランになるまでご指導いたします。
資格支援制度もあり、知識やスキルは入社後にしっかり身につきます。
どうぞお気軽にご応募ください。

アットホームな温かみが自慢の弊社で、共に事業盛り上げていきましょう!

「道路工事や管工事に挑戦してみたい!」
「土木関係の技術を身に付けたい!」
という方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

皆様のご応募をお待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【業務拡大に伴い土木作業員の求人募集中!】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社豊建工
〒512-0932 三重県四日市市小生町34番地1
電話:059-325-6951 FAX:059-325-6952
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー