こんにちは!三重県四日市の株式会社豊建工です。
弊社では三重や愛知、岐阜などで、管工事や道路工事をはじめ、さまざまな土木工事を行っております。

このコラムコーナーでは、弊社が長年の業務の中で培ってきた土木に関する知識や技術などに関連した情報や豆知識を発信しております。

さて、今回は道路工事が活躍している場所についてご紹介いたします。

こんな場所で活躍している


交通量の多い道路
交通量の多い道路ほど、劣化の度合いが大きいのは当たり前です。
そのため常にメンテナンスを必要としているのですが、計画的に行わなければ都市が麻痺してしまいかねないのは想像に難くないでしょう。

一般道路から高速道路まで、日本全国で定期的、計画的に道路工事が行われており、それによって走行の安全が担保されているのです。

街路樹と面している場所
街中を走る道路は、その多くが街路樹に面しています。
そういった場所を施工する際には、街路樹にまで気を配りますし、路肩の除草や路面の清掃などにも取り組んでいます。

道路工事の種類


新設工事
新しい道路をつくる工事のことです。
現在も計画的に道路の新設工事が行われています。

改良工事
改良工事とは道路の様々な不便を解消するための工事です。
狭くて車両が通れないような道や見通しの悪い道などを改良します。

維持・修繕工事
老朽化した道路のメンテナンスをはじめとして、標識やガードレールを取り替える工事もこの維持・修繕工事に含まれます。

このように道路工事の業者は、様々な場所で日夜道路工事を行うことで、社会に貢献しているのです。

豊建工で土木の仕事に挑戦してみませんか?


弊社ではただ今人員不足に伴い、求人募集を実施中でございます。

経験者は年齢不問!
50代・60代の方でも無理なく安心して働いていただけます。

未経験者も大歓迎です!
好奇心ややる気を持って、真面目に取り組んでいただける方なら責任を持ってベテランになるまでご指導いたします。
資格支援制度もあり、知識やスキルは入社後にしっかり身につきます。
どうぞお気軽にご応募ください。

アットホームな温かみが自慢の弊社で、共に事業盛り上げていきましょう!

「道路工事や管工事に挑戦してみたい!」
「土木関係の技術を身に付けたい!」
という方は、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

皆様のご応募をお待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【業務拡大に伴い土木作業員の求人募集中!】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社豊建工
〒512-0932 三重県四日市市小生町34番地1
電話:059-325-6951 FAX:059-325-6952
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー